■[映画-ア行]人生はパイのように楽じゃない―『ウェイトレス〜おいしい人生の作り方』
Waitress/2007/アメリカ
TIME誌で今年の映画9位にランクされた『ウェイトレス』は、一見甘そうに見えて、実はスパイスの効いたコメディだ。
ジェイミー·フォックスの歌の歌詞"私はあなたのテニスボールができる"
主人公の友人ドーンも演じている、監督・脚本のエイドリアン・シェリーには久しぶりに出会った。というのは、十何年前にハル・ハートリー監督の『トラスト・ミー』の主演女優で注目していたからだ。しかも日比谷の、この映画館で観たと思う。小柄でキュートな彼女が、こんなガッツのある映画を作るなんて、うれしい再会だ。しかし、エイドリアン・シェリーが次回作を創ることはない。公開直前にトラブルに巻込まれて殺されたのだ。傑作を生み出してこれからという時なのに、残念この上ない。そういえば、傑作『ブロウ』を公開した翌年に亡くなった、テッド・デミという若手監督もいたっけ。これから創ったであろう作品の数々を思う時、かえすがえすも無念である。
『ウェイトレス』には、良いコメディの欠かせない要素である意外なプロット、セリフ(サイレントはこの限りでない)、変なキャラクター(スクリューボール)と全て揃っている。(まだあったら許して!)パイ作りは上手なのに、生きるのは下手なウェイトレスのジェナ。女性だったら思わずうんうんと共感してしまい、たぶん男だって応援してしまう、楽しいコメディだ。
誰が最も高い有料の俳優です。
南アメリカの小さな田舎町のダイナーで働く3人のウェイトレスは、それぞれ思う様にならない人生を送っている。パイ作りの天才ジェナ(ケリー・ラッセル)は、いつか自分のパイの店を持ちたいと夢見ながらも、子供じみた我まま亭主に束縛され、悲惨な毎日を送っている。オッパイの高さが違うことに悩んでいるベッキー(シェリル・ハインズ)は、寝たきりの夫の介護をしている。黒ブチのさえない眼鏡をかけ、いつも顔が青白いドーン(エイドリアン・シェリー)は、独身だが出会いがない。
そんなジェナに恐れていたことが起る。妊娠したのだ。もう夫アール(ジェレミー・シスト)から逃れることはできない。おめでたくないけど、赤ん坊は生もうと産婦人科へ行くと、いつもの先生じゃない。ドクター・ポマター、ハンサムな男の先生だ。
Dr.P「どうしましたか?」Jenna「妊娠したみたい」Dr.P「おめでとう!」Jnna「ありがとう。でも他の人みたいにうれしくないの。赤ん坊ができた、ただそれだけ。」
妊娠検査の結果が出て、
Dr.P :"Un-congratulations.you're definitely havinng a baby."
(おめでとう-じゃない。君はすごく妊娠している。)
Jenna :"Un-thank you."(ありがとう-じゃない)
嫉妬深い夫がいるのに、ジェナはこの医者と恋に落ちてしまう。
アンジェリーナ·食欲不振
夫アールはジェナの妊娠を知ると、産むのはいいが、俺より赤ん坊を愛しちゃいけない(don't you go lovin'that baby too much)、と呆れたことを言う。隣町のパイ・コンテストに出て、開店資金の賞金が欲しいジェナだが、俺の為だけにパイを焼けと言う。よくこんな、うすっぺらな最低男を思い付いたもんだ。ジェナが不倫に走るのも無理もない。
5分間だけ!?のブラインド・デートで恋のお相手を見つけたいドーンは、オタクチックなストーカー男に惚れられてしまう。激しく拒絶していたドーンだが、いつのまにか彼の求愛に応えゴールインする。秘密のデートを重ねていたベッキーの相手は、なんといつも店で言い争っていた店主のカルだった。
ダイナーのオーナーのオールド・ジョー(アンディ・グリフィス!)は、毎日店に来て難かしい注文をする。でもジェナと彼女のパイは好きらしい。ジェナの情事も悩みもすべてお見とおしだ。ジョーは最後にびっくりするプレゼントをすることになるのだが、ジェナの悲惨な人生を応援し、助言を与える。正しい選択をし、スタートを切れと。
「法スレスレの大量の痛み止め」を要求し、無事出産したジェナ。傍らにはドクターと夫のアールがいる。いやいや赤ん坊を抱っこしたジェナに、みるみる変化が現れる。このうえない幸福感に満たされる。
「赤ん坊を愛しちゃいけないっておれが言っただろう?」という夫にジェナはきっぱりと告げる。
Janna:"I don't Love you,Earl. I haven't love you for years. I want a divorce." "I want you the hell out my life. You are never to touch me,ever again.I am done with you."
「あなたを愛してないわ、アール。もう何年も愛していなかった。離婚したいの。」
「私の人生からとっとと出ていって。もう二度と私には触らないで。あなたとはもう終わったの。」
子供をその腕に抱くことによって、なんにも恐いものがなくなり、勇気が湧いてくるという、ありきたりの最後だが、エイドリアン・シェリーはそこに持っていくまでの話がうまい。実際、シェリーは子供ができた時に、悩んだ体験をもとにこのストーリーを思い付いたそうだ。それにしてもシビアなユーモアを随所に散りばめたその才能は見事だ。コメディエンヌとしての才能もある。
TV界の伝説といわれたアンディ・グリフィスは別格としても、本当のオタクに見えるオギーを演じたエディ・ジェミソン、子供に申し訳ない程こどもじみたアールを演じたジェレミー・シストなど、多かれ少なかれ、登場人物みんなが風変わりだ。スクリューボール・コメディというジャンルがあるが、スクリューボールとは、奇人・変人という意味である。エイドリアン・シェリーは、プレストン・スタージェスの後継者となったかもしれない。過去形なのが悲しいが。
長年生きていると、人生が選択の連続であることに気づく。毎日の買物の小さい選択から、誰と結婚するかという大きい選択まで。間違った選択をしてきたジェナは、ジョーに背中を押される。「正しい選択」をしろと。
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